2012年7月4日水曜日

朗読、やっと始動

朗読の練習に最適なテキストを見つけた。

『何度も読みたい広告コピー』

ボディコピーを中心にしたキャッチコピーの傑作選である。
だいぶ以前からボディコピーには興味があった。

膨大な時間を注ぎ、磨きをかけられた短文。
極限まで磨かれたコピーよりも、情緒があるというか、
黙読していても心に染みるようなストーリーが多いのだ。

朗読と言えば、表現よみの影響もあり、当初は文学にこだわっていた。
特に太宰の独白調の短編が最適だと思っていた。
ただ、ずっとやらずに過ごしてきたのは、ハードルの高さを感じていたのかもしれない。

広告を読む行為には正直抵抗もあるが、表現として向き合えば選び抜かれた良質な言葉ばかり。コピーライターって偉大だ。
それに前述の本であればキャッチコピーの勉強にもなるだろう。
一石二鳥ねらいで『何度も読みたい広告コピー』を朗読の課題テキストにするつもりだ。

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