2012年1月17日火曜日

先入観の意外な効用

正月、成人式をはさんで、久しぶりのC教室。

年末は相互理解を阻む三要素である言葉の性質、心の傾向を学んで〆だった。今日は最後に残った先入観についての講義。先入観にもいろいろあるもんだ。

講義内容でそれほどの気づきはなかったが、先入観という切り口で見ていくと、失敗談のネタが思い出しやすく話材収集に最適だと気づいた。講義を聴いているだけで、いくつか思い当たるエピソードがあった。
つれづれなるままに挙げていく。

老舗だし値段が高いから美味しいだろうと思って出かけた某みそ煮込みうどん専門店。

閉店間際に営業へ行って怒られた。他店は閉店間際でもウェルカムだったりする。

いつもガラガラの映画館に開演ギリギリに行ったらキャンセル待ちしかない状況に。

高いと思っていた歌舞伎鑑賞だが、歌舞伎座で一番安い席は700円だった。

先発ピッチャーを見るかぎり捨て試合だと思っていたら勝った。

高いほうが美味しいと思ったらどうってことない。

不良なのに帰り道で子犬にエサをあげているのを目撃する。

過激なイメージのあった人だが、会ってみると人一倍まわりに気を遣う人だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿